Monthly Archives: 3月 2014

世界の歌を歌いましょう

シニアのための音楽レクレーション

時計除幕式

時計が新しくなりました~!

赤い橋たもとの新しい時計塔の除幕式が行われました。

ソーラー発電でエコ、素敵な時計塔です。

池田市さん、NPOいけだエコスタッフさん、ありがとう。これで、会社も学校も遅刻解消!

ラーメンおくや

ラーメン店「おくや」4月開店!

いしばし商店街に新しくラーメン店「おくや」が開店します。

4月初旬です。

石橋駅西口出て、阪大下通りの入り口です。お楽しみに。

理容 日置

 

 

●電話   072-762-3841

とり竹

毎日仕入れのため、鮮度最高。 黒マグロのトロはサイコーです。

●営業時間    16:00~24:00 ●定休日 月曜日

●電話       072-761-2476

カフェ&クレープ bon*bon

2013年12月にカフェ&クレープbonbonとしてリニューアル!
新しくカフェスペースができました。
焼き立てクレープとお茶が楽しめる店です♪
当店のイチオシはやさしい味の自家製カスタード。
甘いクレープはもちろん、ランチにピッタリなお食事クレープ、
節の食材を使った期間限定クレープ等、
たくさん取り揃えています。

基本情報
営業時間   11:30~19:00
定休日    日曜日(月1回不定休あり)
電話     072-762-6320
住所     池田市天神2-3-11
WEB     https://cafeandcrepe-bonbon.owst.jp/
 
商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!

経営やデザインなど、家族ひとりひとりの得意分野を生かして作り上げたクレープ屋さん『カフェ&ク レープ bon*bon』。
スイーツだからといって若い女性のお客さんだけではありません。男性のお客さんが1人で来たり、家族連れが来たりと、子どもからお年寄りまで男女問わずあらゆる層に人気のお店です。

どこか温かみがあって落ち着いている店内のため、スイーツ店だから敷居が高いとは感じさせません。しかし、誰でも気軽に入れるようなお店の雰囲気は、意識して作っているものではないと言います。取材中にも終始感じられた高貝さんの温厚で親しみやすい人柄が、きっとお客さんにも伝わっているのだと思いました。
また、材料や組み合わせにこだわりつつ、お客さんのことを考え、クレープの価格は抑えめにすることを意識しているそうです。「低価格でよりおいしいクレープを!」と、常にお客さん思いである姿勢が感じられます。

今回私もクレープ作りを体験しましたが、生地を均一に丸く伸ばすのがとても難しく、高貝さんの手を借りなんとか形にしてもらいました。やっぱりプロの技術はすごいです!
こだわりの材料と技術で作られた安くておいしいクレープ、誰もが気軽に立ち寄れる温かい雰囲気のお店です。たくさんの魅力が詰まった『カフェ&クレープ bon*bon』にぜひ足を運んでみてください!

神戸屋商事

  ●電話   072-761-0246

里の風

●営業時間   昼  11:00~14:00    
          夜  17:30~23:00

●電話      072-761-6444

ビューティー リオン 石橋赤い橋店

●営業時間     AM9:30~PM7:00
           (土)    ~PM7:30
●定休日      毎週 水曜日・第2.3木曜日
●電話       072-763-4688(代)

 

セブン・イレブン石橋1丁目店

一杯ごとの挽きたてをドリップ、セブンカフェが好評。                                       ●営業時間    24時間営業                                                 ●定休日      無休                                                     ●電話・FAX   072-761-5584

尼崎信用金庫 石橋支店

 

●電話   072-761-9511

MISUGIYA

●営業時間   10:00~21:00
●定休日     1月1.2.3日
●電話      072-760-5670

 

御菓子処 三松 本店

イチゴ大福が大好評!様々なお菓子をお一つからお買い求めいただけます。
ドーナッツやクッキー等、お店特製の焼き菓子も販売しております。
お菓子好きの方は皆さまぜひご来店ください!

基 本 情 報

【営業時間】9:00~21:00
【定休日】不定休
【電 話】072-761-1320
【住 所】大阪府池田市石橋1丁目 1-9

御菓子司 松家本舗

当店1番人気は、「がんがら火祭り」。
毎年8月24日に開催される、大阪池田市の夏の風物詩 がんがら火祭りの松明をモチーフに、ふわふわの生地で餡をくるっと包みました。
生地には香川県さぬき産の和三盆を使用し、優しい甘さに仕上げました。餡は粒あん・栗あん・こしあんの3種をご用意し、季節に合わせた限定のお味も登場します。
また、がんがら茶屋では、ぜんざい、みたらし団子の
できたてをお召し上がりください。

基本情報
  【営業時間】  9:00~19:00
  【定休日】     日曜日

  【電 話】     072-761-0505(がんがら茶屋)
  【住 所】  【駅前店】池田市石橋1-2-13
          【がんがら茶屋】池田市石橋1-4-2

 

商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!
 

1936年(昭和11年)から続く、石橋で一番歴史のある和菓子屋さん『松家本舗』。

松家本舗で販売されている”大阪池田銘菓 がんがら火祭り”は一押しの美味しさ。しっとり、やわらかい生地と中の餡の調和は見事なもの。季節によって様々な限定餡も発売され、年中通して楽しめるお菓子です。私もよく手土産にも、自分用にも購入しています。

そして、がんがら茶屋では出来立ての和菓子をいただくことができます。中でもおすすめはみたらし団子。焼きたての団子にあたたかいタレを絡めていただけば、ホッと一息つけること間違いなしです。
また、自宅で作ることができるみたらし団子のキットも販売中です。自宅で出来立てのお団子を食べて、まったりしてみてはいかがでしょう。
常連さんによると、余ったお団子のタレはお料理に使っても絶品なんだそうです。
ぜひお試しください!

3代目店主の松家光史さんは、和菓子に触れる楽しさを伝えたいと言います。小学校や地域での和菓子教室などを通じ、和菓子をより身近な存在として楽しんでもらうために挑戦を続ける松家さんの姿に、私も非常に感銘を受けました。

伝統を重んじながらも進化し続ける松家本舗。自宅でゆっくり和菓子を楽しむもよし、がんがら茶屋で出来立ての和菓子を楽しむもよし。様々な和菓子の楽しみ方を提供してくれる松家本舗へ、皆さんもぜひ立ち寄ってみてください!

石橋バザール

●いろいろな商品の販売があります。

ABC石橋ラッキーセンター

石橋商店街の中のパチンコ店です。

北おおさか信用金庫 石橋支店

  ●072-761-1421