快眠本舗 ヤマグチ ㈱山口寝装店

『眠り』とは? 『快適さ』とは? 
答えは人それぞれ。
あなたに合わせた最適な寝具・インテリアをご提案し、
快眠と笑顔をお届けします。
   

基本情報
【業  種】寝具・インテリアの専門店
【取扱商品】寝具・インテリア
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】 月曜日
【電話番号】072-761-8097
【住  所】池田市石橋1-15-7
【ホームページ】http://www.sleep-yamaguchi.com/ 
 
商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!

創業60年を超える歴史を持つ、山口寝装店さん。
今回インタビューに応じてくれたのは、現在3代目店主 の山口竜司さんです。
たくさんのお布団や座布団、小物類に囲まれた店内。店の外からは見えない奥の方には、オーダーメイドのお布団や枕作りのための機械がありました。これは来店してくれたお客さんが安心してお布団を見繕えるようにとの心遣いだそうです。
老若男女を問わず、睡眠に何らかのトラブルを抱える人が多い現代ですが、「眠りに困っている人たちの手助けがしたい」と山口さんは言います。睡眠は生きていく上で不可欠であるからこそ、良質な睡眠をとって元気に過ごしてほしいとお仕事をされているそうです。睡眠に関してお悩みを抱えている方は、山口さんに相談してみると良いアドバイスをもらえるかもしれませんね。

ここで、山口さんの思う石橋の良さについて聞いてみました。「住んでいると、どこが良いのかよく分からん」と困り笑いをしつつも、「昔ながらの、のんびりしたまちの雰囲気がありながら、まち全体の新陳代謝が活発なとこかな」と山口さんは言います。
古き良き商店街が、入れ替わりの盛んな学生街としても機能することで、まち全体の活気ある雰囲気が出来ているのか、と新たな発見が出来ました。

~おまけ~
山口寝装店の4世代が揃った写真があるということで、見せてくれました。初代店長さんは御年105歳とのこと。睡眠の力は偉大や、と山口さんは笑顔を見せました。