ロマネコ茶店

“ロマネコのチーズケーキ”はバスク地方のチーズケーキを基に研究を重ねたどり着いた、オリジナルチーズケーキです。
カラメル感ある “黒い帽子” でおしゃれした 初めてのチーズケーキ体験。中心部にいくほどレア感を増し、奥深くやわらかなチーズの世界を楽しめます。
お食事や、喫茶もお楽しみいただけます。

基 本 情 報

【営業時間】
Take out 11:00~17:00
Cafe 11:30~17:00
【電話番号】072-703-2924
【アクセス】大阪府池田市石橋1丁目21-21 1F

商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!

外観からは少し不思議な雰囲気が漂う『ロマネコ茶店』。店内に足を踏み入れると、店外とは違う森のような空間で、安らぎを感じながらチーズケーキを楽しむことができます。
入口の近くにあるダッチオーブンや店内に置かれているサイクリングの本は、店主のアウトドア好きによるものです。アウトドア好きな方は店主の田底さんとお話してみてはどうでしょうか。

『ロマネコ茶店』のチーズケーキの起源は、ある小説に出てきたバスクチーズケーキ。そのバスクチーズケーキのレシピを受け継ぎ、改良した結果生まれたのが『ロマネコ茶店』のチーズケーキだそうです。それぞれのケーキには名前がついており、ロマネコのチーズケーキを代表するのは『理想の極美』。私が今回いただいたのは『曲者現る』。名前からも、どんなチーズケーキか想像が膨らみます。

また、不定期で作られる『秘密の味』や期間限定のケーキもあるので、訪れた際に発見したらぜひ食べてみてください。

『ロマネコ茶店』のチーズケーキの特徴はその名前だけでなく、黒こしょうと一緒に食べること。なかなか見ない組み合わせですが、合うんです。黒こしょうは引き立てのものにこだわり、テイクアウトでは引き立ての状態のものをパック詰めして提供しているそうです。

最後に、お店の名前に入っている「ロマネコ」について。この「ロマネコ」は猫ではなく実は“ROMANECO”で、“ROMAN”+“ECO”です。夢や冒険に強い憧れを持つという意味の“ROMAN”とエコロジーの“ECO”が組み合わさっています。そのため、猫がお店にいるということはないのですが、かわいい招き猫ならいます。
『ロマネコ茶店』に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

 

ロマネコ(@romanekosaten)がシェアした投稿