しろくま

しろくまは、調味料やタレ、麺にとことんこだわり、とってもおいしい担々麺を皆様にご提供しております。
美味しさや風味はもちろん、健康にも配慮し、野菜を多く取り入れています。また、担々麺の他にも担仔麺や水餃子、麻婆豆腐など様々なメニューをご用意しております。

ぜひご来店ください!

基本情報
  【営業時間】  火曜日~土曜日 11:30~14:30/18:00~21:30 
          日曜日 11:30~15:00
  【定休日】   月曜日

  【電 話】   072-734-7665
  【住 所】   池田市石橋1-16-18
  【ホームページ】https://shirokuma-ikeda.com/

 

商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!
 

汁なし担々麺のお店、しろくまさん。食品スーパー アプロの側の道を少し入ったところにあります。ドアを開けると、厨房に面したカウンター席と、笑顔が素敵な店長が出迎えてくれます。


店長は西川 伸之介さん。2018年に石橋でお店を開かれたとのこと。若い頃に料理人になると決意し、これまでに中華料理屋やラーメン屋など、複数のお店を渡り歩いてきました。

イチ押しメニューはやはり、汁なし担々麺。薬膳料理に似た辛みが特徴的で、味だけでなく香りも楽しめます。また、麺を食べた後はご飯と鰹だしを追加し、そのおいしさを最後まで味わうことができます。

インタビューの中で最も強く感じたのが、西川さんの熱い想いです。お店に対して、そして商店街に対しての想いをたくさん聞かせてくれました。

お店を営業していく中で大事にしているのが、”自分らしさ”を提供することだと西川さんは言います。イチから料理を作る飲食業では、製造から販売まで、全てを自分でおこないます。汁なし担々麺のタレひとつをとっても、自分の理想に向けて試行を繰り返し、お客さんに常に気を配りながら接客する姿が印象的でした。”自分の想いがこもった料理を食べてくれる人がいる”、そして”そのおいしさを認めて、再び足を運んでくれる人がいる”。この光景を目にできるのが、一番の喜びだそうです。

また、課題が多い商店街において、学生である自分たちに何ができるかを話していると、西川さんも一緒になって新しい取り組みを考えてくれました。この時に気付いた、「商店街を使って学生のやりたいことを実現していく」という考え方が、これからの石橋×阪大に求められていくのだと思います。