楽ワザ介護 石橋商店街ディサービスセンター

人とのふれあい、地域とのふれあいを大切にしています。
アットホームな雰囲気の中、今持っている力を引き出せる楽ワザ介護で、
皆さんの元気を応援します。
見学・ご相談はいつでも、お気軽にご連絡ください。

 基本情報
   業種     デイサービス  
   電話 
     072-762-0622  
    
   FAX 
       072-762-0632 

   営業時間   8:30~18:00
   定休日   土・日曜日
   E-Mail   rakuwazakaigokai@yahoo.co.jp 
   WEB
        https://rakuwaza-kaigo.com
 
 
 
商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!

「人とのつながりっていうのがいちばん楽しいことかな。」
石橋商店街デイサービスセンターの西村禎雄さんは、介護の仕事も商店街での活動も社会性が重要だと感じています。
小さい頃から、店頭に立つご両親がお客さんと話す光景を見てきたため、会話を好きになり、そして人とのつながりを大切にしたいと思うようになりました。そうした気持ちから生まれたこの施設は、許容人数9人と小規模に設定したことで、利用者全員と親密に関われる素晴らしい環境になったと西村さんは言います。
お店を大き
くしたり、増やしたりはしないんですかと聞いても、「皆さんとお話ができる今の姿が最高だから」と答え、人とのつながりを何よりも大切に思う気持ちが伝わってきます。石橋のいいとこは何でしょうか、との質問に「ほどよい距離感でお店が並んでいること」と西村さんは答えます。確かに石橋商店街は店舗どうしが近く、道幅も狭いと言われています。でもそれがいい方向に向いているのも確かです。「近いから自然にあいさつをする。自然にあいさつすることがいい人付き合いに繋がっている。」

僕がふとした瞬間に感じる石橋商店街の温かさの理由は、そこにあるのかも知れないと思いました。