藤井写真館

街の身近な写真館として、アットホームな雰囲気で写真を撮影します。
証明写真、記念写真、フィルムの現像、古い写真の修復、出張撮影など、写真のことなら何でもお任せください!  

基本情報
  【営業時間】  9:30~18:30
  【定休日】    不定休

  【電 話】   072-761-8627
  【住 所】   池田市石橋1-15-2
  【ホームページ】http://www.fujii-shashinkan.net/ 

 

商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!
 

1934年(昭和9年)に開業した、長い歴史を持つ藤井写真館の3代目店主、藤井太郎さんにインタビューを行いました!

一昔前だと、フィルムカメラやインスタントカメラの現像で写真屋さんに行っていましたが、最近ではスマホで写真を撮ってデータとして保管することが多くなり、私自身、写真屋さんに行く機会も少なくなっていました。しかし、今回、実際に藤井写真館に伺って、藤井さんからお話を聞いてみると、紙の写真の良さ、温かみを感じ、「そういえば実家に昔のアルバムあったな。久しぶりに開いてみたい!」と思いました。

取材の途中、今の子供たちは写真もデータで残すから、紙の写真が少ないという話にもなりました。「あの頃のアルバム、久しぶりに開いてみよう!」と思えるような思い出が、形として残っているって素晴らしいことだと、改めて感じます。

そんな人生の節目節目のアルバムとしておすすめいただいたのが、『ライフアルバム』です。
この『ライフアルバム』はバインダーのようになっており、お子さんが産まれた時から、七五三、入学式、成人式、結婚式など、思い出が増えるごとに新しいページを追加できるようになっています。私も自分の子供ができたらぜひ利用してみたいです!

また、「大学生には就活写真もオススメだよ!」とも教えていただきました。”証明写真機で写真を撮ってイマイチな写真になってしまった…”、”免許の写真の写りが悪すぎて他人に見せられない!”。このような苦い経験は誰しもあるのではないでしょうか?
藤井写真館では、長年写真を撮り続け、培われてきた技術で『その人の魅力を最大限に引き出した、”勝てる就活写真”』を撮ってくれます。しかも、「金髪とかもレタッチで黒髪に直せるよ!」とのこと。”証明写真を撮りたいけど黒染めしている暇がない!”というときにも便利ですね。

藤井写真館には「嬉しくなったら ハイ、チーズ」という歌があるそうです。嬉しいことがあったときにはぜひ藤井写真館で写真を撮ってもらいませんか!?