いしばしや&KEY’S CAFE 石橋駅前店

石橋駅を降りてスグ!!
なつかしい町、石橋。ふれあいの街、石橋商店街。
小物達との出会いの”いしばしや”。

豊富な品揃えで何でもそろう下町のセレクトショップです。
駅前の待ち合わせや雨宿りにもご利用くださいませ。

基 本 情 報
【業  種】カフェ・雑貨屋・貸教室
【取扱商品】ワチフィールド・ハリウッド化粧品・バッグ・ステーショナリー・ハンカチ・帽子・婦人服etc
【営業時間】8:00〜20:00(時短営業ver.)
《月曜から土曜》8:00〜21:30
《日 曜》8:00~20:00
【定休日】不定休
【電  話】072-761-8719
【住  所】池田市石橋1-3-6
【メールアドレス】ishibashiya@kna.biglobe.ne.jp

 

商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!


今回お邪魔したのは、「いしばしや&KEY’S CAFE 石橋駅前店」さんです。

木目調で統一感がありながらも、どこか温かみのある店内。店内左側はおしゃれでありながらも、落ち着けるカフェスペースになっており、幅広い年代の人々に親しまれています。店内右側にはバッグや小物が所狭しと並び、どれも可愛らしくてわくわくします。

創業1925年で、石橋商店街のお店の中では最年長という、いしばしやさん。元々は本屋さんとしてスタートし、その後、雑貨屋さんがメインの時代を経て、数年前に現在の雑貨屋さんとカフェが併設する形に落ち着いたそうです。

店長の三﨑良太さんは、”石橋にずっと住んでいる人たちはもちろん、学生など遠くから石橋に越してきた人にとっても、ほっと一息つける場所でありたい”とおっしゃっています。
長年、形は変われどお店が続いてきたのは、地域のニーズに柔軟に応じ、みんなに愛されてきたからだと思いました。

 

【おまけ】いしばしやさんでは、ずっと300円で傘を売り続けているそうです。仕入れ値が上がっても値段を変えていないのは、雨でバタバタしている時におつりのやりとりを楽にするためだけでなく、お店を続けていられる感謝の気持ちも込めてそうしているのだそうですよ。