平和温泉

阪急宝塚線、石橋阪大前駅西口より徒歩2分、能勢街道沿いの石橋商店街にある銭湯です。高濃スチームサウナ、膜濾過水風呂、微温薬風呂が人気!天然水を使用した温泉です。
非常に珍しい北斎の富嶽モザイクタイルアートがあります。
また、毎週土曜日は親子ふれあいDAY!(池田市の方は小学生以下のお子様とご来浴で入浴料400円となります。)
近くに提携駐車場もあります。詳しくはお問い合わせください。

基本情報
  【営業時間】  14:00-25:00 (コロナの影響で現在は24時迄)
  【定休日】     月曜日

  【電 話】     0727‐61‐8196
  【ホームページ】http://heiwaonsen.com/  

 

商店街特別コラム:阪大生が聞いてみた!
 

石橋商店街で唯一のお風呂屋さん『平和温泉』は半世紀以上に渡り、地域の人の心と身体を温め続けてきました。今や全国的にも、アーケード型の商店街にあるお風呂屋さんは珍しい存在となりましたが、今日も平和温泉には老若男女問わず多くの人が集まっています。

銭湯のお風呂は熱いことが多いとよく言われますが、平和温泉のお風呂には温度が低く設定されているところもあります。そのため、普段、銭湯のお風呂にあまり入らず、銭湯のお風呂に慣れていない人でも気軽に入ることができます。また、水風呂も入りやすい温度に設定されており、銭湯ビギナーにも優しいです。さらに、平和温泉の水風呂は、日本初となる膜透過装置を使っており、とても純度が高いのが特徴です。

さて、お風呂あがりには飲み物を片手にロビーでくつろぐというのも銭湯の醍醐味の一つだと思います。2016年にリニューアルした店内では、清潔感の中にどこか昭和のような懐かしさを感じることができ、とても居心地の良いお風呂上がりの時間を過ごすことができます。

今回お話を伺った平和温泉の中野洋介さんは、「若い人にも銭湯を楽しんで欲しい」と言います。特に今まで銭湯に入る機会がそれほどなかった私たちのような学生にも、平和温泉のお風呂に入ってもらうことで、銭湯の入り方や銭湯の魅力を感じて欲しいそうです。

皆さんもぜひ、平和温泉で銭湯の魅力や居心地の良さを体験しに来てください!